豆苗に明日はない

スノッブたちのバイブル

稀少なるナーヴァス・クリエイター

どうでもいいんだけど台風のおかげで日曜出勤がなくなったヨォ~~~~台風アリガト~~~🌀🌀感謝!!!パン!!!パパン!!!🍞

今週が終わった。おかしいな、4日のはずだったのに疲れた。ものすごく疲れた。

まさに自転車操業って感じで、ほんとその当日に授業準備してるのよくなさすぎるよな。教員ってすげえんだぜ、勤務時間内にまともに授業準備できないんだって家に帰ってやるしかないじゃあん。ここ最近ほんと毎日睡眠時間4時間くらい。倍要るんだよ倍。

今日なんてもうすごいんだから。書類不備で郵便局意味なく2往復した。いろいろ間に合わないと思って全力疾走した。自転車フルで飛ばしたのほんと何年ぶりだろ。めちゃめちゃ脇汗かいたぞよ。生徒笑っててワロタ。けっきょくトータル自転車1時間くらい乗ってた、というのも郵便局から学校まで徒歩10分くらいなのにちょっと違う道いったら迷って山に着いた。田舎はこれだから怖いよぉ。ぶるぶる

あああ生徒今日もかわいいみんな本当に大好き。

みんな幸せになってね!

その応援しか出来ないんだけど。

結局そういうスタンスを少なくとも今は取ることしかできないし、今後もどうなっていくんだろうなあ。教え育てるだなんておこがましいんだよな。私みたいな人間が。そんな指導力なんてものって何なんでしょうね。どれだけまともに人の上に立てるような人間がこの世にいるんだろうな。

教育者の定義とはなんでせうか。

なんか別に誰かと話したいわけでもないんだけどねそういうことは。教育おじさん出てきそうだし。

いやほんと教育は誰でも語っていい(というか経験上語れる)トピックゆえにおっさんたちが自分のよくわかんない誰もきいてねーよ情報みたいな話になっちまって結局現場の悪口を言い合って平和に終わるみたいな感じになりがちなんだもんばぁか。

小生が高校に入学したての頃~

だいたい自分でもっと勉強してりゃ大体ましだったんだよ。なんて言っちゃうと自己責任論が~なんて言われるのが関の山だぜ今の時代。まったく。

 

は~夜は心のつっかえが少し取れた!幹事にならなくてはいけなかった飲み会おわった。ほんとよかたあ。4月にやる予定が今更延ばしまくって追いつめられてついに開催しなくてはならなくなってしまったというのが今回の企画の内実である。私がまともに幹事引き受けるなんて、というかもうローテだから仕方ないと分かっていてもこれほど不適格な人間もないだろうに。だいたい私はそもそも職場の飲み会が死ぬほどきらいなんだよな。もう一回いうけど、死ぬほどきらいなんだよな、飲み会。

もうほんとに歓送迎会も忘年会も行きたくないの。本当に死ぬまで一度も行きたくないの。

まあ思ったより楽しくなくはなかったなんて書いてしまって誰かがこれ見つけたら~~~ッ!!

あ、でもほんとになんか話せてよかったなって方はいてよかった。人はみんなそれぞれの人生を生きているのだなあ。ふむふむう。

 

 

あでもそんなに悪くない週だったかもよく覚えてないけど。

あれやった。自分のクラスの精鋭たちの集う補習。わたしの持っているもの(ちょう少ない)を全部あげたい。それから何より彼ら以上に私がきっといろんなこと学ばせてもらうんだろうけど、毎度のごとく。

ほんとにあなたたちが生きたいように生きるために受験は、少なくともあなたたちにとってはひとつの大きな手段なのである。

べつにそんな自慢できるような学歴もないんだけれど、自分の大学で出会った愛すべき数多くない人たちのことを思い返すたびに、この大学でよかったと思えていることがあるから、何だかもう日本史とか泣けるくらいに出来なかったけど、これだけは諦めずにそれなりにだけど頑張って投げ出さないでよかったとおもうのだよ。

とりあえず明日はたのしみしみ。大好きな人たちとそんなにすごい久しぶりじゃないけど会うのである。新年会ぶり。あぁ雨弱いといいなあ。